新潟市 電子証明書の更新窓口予約について

はじめに

新潟市に住民登録されている方がマイナンバーカードの電子証明書の更新の手続をするための会場・日時を予約できるWebサイトです。
このサイトは、新潟市が運営しています。

新潟市では、区役所窓口の混雑を緩和し、みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、マイナンバーカードの電子証明書の更新の手続きを事前予約制とさせていただいております。予約については、30日後までの予約を承ります。
マイナンバーカードの電子証明書の更新の手続き場所については、「区役所」、「市役所本館臨時交付窓口」から選択できます。

予約対象手続:電子証明書の「有効期限の更新」手続
※「住所異動・氏名変更」に伴う電子証明書の更新や電子証明書を新たに追加する手続は、予約対象外です。区役所の平日開庁時間内(午前8時30分から午後5時30分まで)に手続してください。
          
マイナンバーカード自体の有効期限を迎える場合は、「電子証明書更新手続」ではなく、別途ご自身で「マイナンバーカード申請手続」をしていただくことになります(本ページ予約対象外)。ご不明な点は、お住まいの区役所へお問い合わせください。

マイナンバーカード受取手続の場合は、本ページと予約管理が異なります。お手元に「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」をご用意のうえ、受取予約用サイト(https://yoyaku51.mynum.jp/niigata-city/reserve/20)または予約コールセンター(025-245-0300)で予約してください。

ご準備いただくもの
WEBサイトから窓口のご予約をいただく方は、以下をご準備ください。

  • お使いの端末で受信できるメールアドレス
    重要なお知らせ

当サイトをご利用になる前に以下を必ずお読みになり、ご了承いただいたうえで予約登録にお進みください。

  • マイナンバーカードの電子証明書の更新は、原則、本人来庁です。
  • 必要な持ち物が揃っていないときは電子証明書の更新を行うことができません。
  • 詳細は、予約コールセンターへお問い合わせください。
  • 予約当日は、予約時間の10分程度前までにご来庁ください。予約時間に窓口にいらっしゃらない場合、予約をキャンセルさせていただく場合があります。
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新のお手続きに、1人につき15分前後の時間がかかります。
  • 窓口の混雑状況等によっては、予定時刻であっても呼び出しまでにお時間を要する場合があります。何卒ご了承ください。
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新のお手続きの際に必要な持ち物など、詳しくは新潟市ホームページをご覧ください。
    【新潟市ホームページ マイナンバーカード】
    https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/todokede/mynumber_card/denshisyoumei.html
  • その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
     当サイトのサイトポリシー

【各窓口のお問い合わせ先】

     
区役所
平日8:30~17:30
区民生活課(中央区は窓口サービス課)
北区
東区
中央区
江南区
秋葉区
南区
西区
西蒲区

025-387-1265
025-250-2235
025-223-7106
025-382-4203
0250-25-5674
025-372-6105
025-264-7211
0256-72-8326
     
市役所本館臨時交付窓口
(中央区学校町通1番町602番地1)

毎週木曜・金曜・土曜・日曜・月曜の9:30から16:45まで
  • 休業日は、毎週火曜と水曜、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。
  • その他、庁舎やシステムのメンテナンス等で臨時休業する場合があります。
  025-228-1000

 

Webサイトを利用してマイナンバーカードの電子証明書更新するための手順
電子証明書更新窓口予約システムへのログイン

コールセンターでの受付
025-245-0300(新潟市マイナンバーカード予約センター)
受付時間:平日8:30~17:30(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
電話での予約受付対応。市外局番「025」から入力してください。お掛け間違いにご注意ください