このサイトは、茂原市民がマイナンバー(個人番号)カードの受け取り日時を予約するためのWebサイトです。
茂原市では、窓口の混雑を緩和し、窓口での待ち時間を短縮するため、マイナンバーカードの受け取りを
事前予約制としています。
※予約のご登録は原則、交付希望日の30日前~2営業日前まで行うことができます。
- 市役所から届いた封筒の中に入っている「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」(はがき)
- お使いの端末で受信できるメールアドレス
- 日中連絡の取れる電話番号
当サイトをご利用になる前に以下を必ずご確認いただき、ご了承の上、予約登録にお進みください。
代理人による受取(身体の障害等やむを得ない事由によりご本人が来庁できない場合)を希望される場合は、当サイトでの予約はできません。
下記に記載の予約専用電話で予約してください。
- マイナンバーカードの交付手続きには、1組につき15分前後の時間がかかります。
- 窓口の混雑状況等により、予約時間にお越しいただいた場合でも、お呼び出しまでにお待ちいただくことがあります。
- 突発的なシステムトラブル等の際は、予約日当日に入力作業以外を行い、翌日以降にマイナンバーカードを「本人限定郵便」で送付させていただきます。
また、システムメンテナンスを行う日についても、上記同様の対応となります。 - 平日の日中に受取される方は、予約画面で予約窓口に「茂原市役所5階マイナンバーカード交付所」を、水曜延長及び休日に受取を希望される方は、「茂原市役所2階1番市民課」を選択してください。
-
マイナンバーカードの受け取りについては下記の茂原市ウェブサイトをご覧ください。
【マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について】 - その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
当サイトのサイトポリシー
http://www.city.mobara.chiba.jp/0000006150.html
【各交付場所へのお問い合わせ先】
平日 8:30~17:15
STEP.1
ログイン
交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.2
メール認証
メールアドレスを入力して、本人確認のメールを受信します
STEP.3
メール受信
メールアドレスに届いたアドレス(URL)を開いて、交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.4
窓口予約
Webサイトから空いている窓口の時間帯を選んで予約します
STEP.5
カード受取
予約した日時に窓口で必要書類を持参してマイナンバーカードを受取ります
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
はがきの宛名面右上のQRコードの上に記載されている、交付通知書IDと、交付対象者本人の生月日(4ケタ)を入力して「ログイン」ボタンを押してください。
メールアドレスの登録が完了していない場合は、本人確認のためメールアドレスを登録する画面に切り替わります。